知って得するような美容情報をお届けできたらいいな

無理のない健康的なダイエットは今話題の「月曜断食」

話題の「月曜断食」って、いったいどんなメソッド?

「月曜断食」とは、読んで字のごとく1週間のうち月曜のみ断食を行う健康法。月曜は、水のみの「断食(不食)」で過ごし、火曜から金曜までの平日は腸が喜ぶ「良食」を摂り、土日は好きなものを食べる「美食」というサイクルを繰り返します。
食事を断つのは、たった1日。断食した翌日の火曜~金曜は、ヨーグルトや野菜を中心にした糖質を控えめの食事で体重を落とし、乱れた食リズムを整えながら、食べ過ぎにより鈍ってしまった胃腸の機能を整え、代謝を上げていくというものです。
一般的に断食というと「つらい」「ガマン」のイメージがつきまといますが、食を断つのは1日だけなので、実践した人のほとんどは無理なくこなせるそう。平日の夜はアルコールもOKですし、土日には好きなものを食べられるため、きつい食事制限を強いられるダイエット法と違い、ストレスはほとんどありません。
そして何よりもうれしいのは、結果が出るのが早いこと! モチベーションがぐっと上がるので、継続しやすいのが特徴です。

もちろん、断食は必ず月曜日でなくてもよく、自分のライフスタイルに合わせて設定できます。

 

月曜断食には、どんなメリットがあるの?

「断食(不食)」→「良食」→「美食」のサイクルを繰り返すだけの月曜断食。特別な道具も一切不要で、お金もかからないから、思い立ったらすぐ始められる点も人気です。
ダイエットとして注目されている月曜断食ですが、このメソッドの最大の目的は、食を断って胃腸を休めることにあります。
そもそも現代人は多くは、日常的に食べ過ぎている傾向があり、加えて消化に時間がかかるものばかり食べているため、思った以上に胃腸が疲れているもの。月曜断食は、あえて食を断つことで胃腸を意識的に休ませ、元気を取り戻します。
胃腸の働きがよくなると、眠りの質が向上するため、肌の調子がよくなったり、疲れが取れやすくなったり、体が軽くなって活動的になった結果、心まで前向きになったりと、いいことがたくさんあるようです。

 

https://www.lettuceclub.net/special/tf/2019getsuyo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です