知って得するような美容情報をお届けできたらいいな

達成可能な目標を設定してダイエットを習慣化させたら成功に近づく

ダイエットをしようとしても続かない事はよくあるものです。世間ではそれを「3日坊主」等と言いますが、実際は3日も続いていない事が殆どです。では何故、継続は難しいのでしょうか。それは前項で少しだけ述べた脳の仕組みが関係しています。

非合理的で無駄を嫌う人間の脳は、常に今の状態を維持する方向に働きます。ですから、習慣化されていない行動に関しては「それって本当にやる必要あるの?ねえねえ。面倒臭いからやめない?それ?」と常に誘惑してきます。そして、この誘惑に負けてダイエットを途中で投げ出してしまう人が多いのです。

しかし、一度習慣化してしまえば、脳は「あ、今日もやるんですね。ふーん。」という状態となり、やがてはそれに関して思考する事自体が面倒臭いと感じるようになる為、何も文句を言ってこなくなります。こうなってしまえば、ダイエットを継続できる可能性は極めて高くなるでしょう。

では、大体何日目くらいで習慣化できるのでしょうか。これは色々な科学者がデータをとっていますが、非常に個人差が大きいため、正確な日数は分かっていません。ただ、それらのデータを統合すると、早い人では3日、遅い人では1ヶ月程かかるようです。よって、まずは3日を目標に頑張りましょう。3日経ったら、また3日。目標は短い方が達成感を得やすい為、なるべくなら短く細かく設定すると良いでしょう。そして3日に1回、自分で自分に御褒美を設けるか、友人知人に事情を説明して3日に1回、メール等で褒めてもらうと良いでしょう。

リアルの知り合いに抵抗がある人はSNSやオンラインゲーム上の友達でも良いかもしれませんね。最初は恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して困っている事を打ち明けてみると、誰かは助けてくれるものです。こうして、継続して頑張る目的を作ることで、気がつけば面倒臭いと感じていた事も習慣化出来るようになっていきます。

https://lounge.dmm.com/canary/21859/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です